カテゴリー
BOOK

「ゼロからはじめるJava」

ゼロからはじめるJava―ゼロからはじめるプログラミング
著者 : 畠中晃弘・江原良典
出版社 : アスキー / 定価 2,000円(消費税95円ふくむ)

夏になると、やりかけの勉強を集中的にやっつけてやろう、という気になるのは受験教育のおかげなのか、ゆがみなのか。
(普段からやればいいんだけどね)

というわけで、仕事も夏休みモードで一段落してるので、集中的に Java の勉強をしてるところ。
なんとか、この「ゼロからはじめるJava」をこの一段落の間にクリアーしたいと思う。
内容はなかなか硬派で、ムックという体裁とギャップを感じるほど、かなり教科書的にすすんでいく。
第1章からいきなり変数やキャストのかなり細かい解説があって、第2章では、ガツンとオブジェクト指向。
でも、プログラムのリストも適切に入っているので、抽象論じゃなくて実際のJavaのコードで理解できるのでなかなかやりがいがある。
難をいえば、ムックらしくページが少ないから、すごく進度が早い気が…。
必死で理解しようという感じも、受験勉強の懐かしい味わいだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください