カテゴリー
MUSIC

トビー・ライトマン「Little Things」

リトル・シングス
発売元 : ワーナーミュージック・ジャパン
品番 : WPCR-11903 / 定価 : 2,520円(消費税120円ふくむ)

Toby Lightman 公式ホームページ

先月半ばから今月にかけて「ジョス・ストーン」をキーワードにわがホームページにたどりついてくれる方がけっこういらっしゃるようで。
まだ聞きこんでないジョス・ストーンの新作「Mind, Body & Soul」の紹介の前に、ぜひこのトビー・ライトマンのデビュー・アルバムをご紹介しておきたい。
というのも、ほぼ同時期にめぐりあったジョス・ストーンのアルバムも、トビー・ライトマンのアルバムも実によく似た感触だったからだ。
現在、世の中的にブレークしつつあるジョス・ストーンを基準にすれば、よりアコースティックでロック的。
結果として、よりシャープに洗練された印象がつよい。
あくまでジョス・ストーンを基準にして、だが。

公式ホームページ↑で見られる Video でも、本人がギターを弾いて歌っているのもいい。
アルバム1曲目、「Leave It Inside」のイントロのギターからして、そのロック的な音づくりと、独特のカッティングがうみだす R&B的グループ感の絶妙なバランス感覚にグッときた。

いま、プロフィールを検索していたらたどり着いたのだが、なんとライブ音源を公開しているとのこと。
シンプルな構成に個性的なサウンド――バンド少年・少女はぜひ学ぶべし。

ジャケの雰囲気どおり、「大人なロック」が好きな人にもおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください