カニエ・ウエスト「Late Registration」

Late Registration

【国内版】
発売元 : ユニバーサル・インターナショナル
品番 : UICD-9014 (初回限定版) / 定価 1,980円(消費税80円ふくむ)

これ買おうっと。
というのも、先月あたりの「ベストヒットUSA 2005」で、シングルの「Diamonds From Sierra Leone」が紹介されてて。
Shirley Basseyが歌う「007 / ダイヤモンドは永遠に」の主題歌をサンプリングして、ビデオをふくめて、けっこういい感じにカッコよくて、印象に残ってた。
「カニエ」って名前のゴロの強さと合わせて。

そしたら、きょう、心配していたハリケーン「カトリーナ」関連で、被災者支援チャリティー番組に出演したカニエ・ウエストが「ブッシュは黒人のことなど気にかけちゃいない」「貧しい人びと、黒人、恵まれない人々にできるだけゆっくりと支援」とブッシュ批判の発言をし、放送局はあわててカメラを切り替えた、というニュースが流れた。

あらためて調べてみると、↑のアルバムが出たばっかということがわかり、さらに、最近見た映画「コーチ・カーター」のサントラにも参加していたことが判明。
おーっ、関連のまったく見えなかった3本のベクトルがカチンと衝突。
これは買わねば。

カニエ・ウエスト公式ホームページ(英語)