カテゴリー
* Diary * BOOK

「Visual Basic 練習帳」 & NUnit

Visual Basic練習帳
著者 : 笠原一浩
出版社 : ソフトバンク クリエイティブ / 定価 : 2,940円(消費税140円ふくむ)

この間 C# を中心に勉強してきたが、いまの時点で自分に必要なのは、これ以上の知識ではなく実践なのではないか、と意識しつつある。
昔、「(プログラミングは)習うより慣れろ」と、ドクターパソコンもいっていた(←年がバレる)。

そこで、子どものころの算数ドリルとか漢字練習帳のように、バシバシと小さなプログラミングをくりかえせるようなテキストはないだろうか、と探していた。
Javaのドリル」なんて本も見つけていたのだが、問題数の多そうなこちらを(とりあえず)チョイス。

「…C# の勉強してて、VB や Javaの本!?」とツッコミが入りそうだが、解説はほかの本でカバーできるので、あくまでゴールの見える課題がほしかった、というだけ。
実際、この本 + 話題の Visual C# 2005 Express Edition でやっているのだが、ノープロブレム。
まだはじめたばかりなのだが、バシバシと練習問題を解きまくるというねらいとしてはあたった感じがする。

さらに、これまで積み上げてきたことを生かしてのぞもうと、テストファーストで、これらの課題をクリアーすることに挑戦。
テストツールとしては、NUnitベースの TestDriven.NET を使用している。

NUnit の解説としては、こちら、「@IT:.NET Tools : テスト駆動開発ツール最前線」を参考に。
しかしながら、これまたサンプルが VB だったりするので、また「翻訳」に一苦労。
なんか楽できないかなぁ…と思って見つけたのが、こちら「[おすそ分け] NUnit Test Case な VS2005 用アイテムテンプレート」」(菊池 Blog)
おー、こりゃ便利。
というわけで、新しい本 + 新しいツール群のおかげでワクワクとのぞめるというのも幸せなり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください