「かんたんUML」

by

in

かんたんUML
著者 : オージス総研
出版社 : 翔泳社 / 定価 : 2,079円(消費税99円ふくむ)

ちょい古で、読みかけだったのをクリアー。

全体として、かなりもりだくさんの内容。
「UML導入して成功しちゃったよ」物語(小説風)、トップマネジメントレベルでのUMLの意義など、いまUMLを身につけることがもとめられているという(ぼくのような)人には、はっきりいってムダな部分が多い本。
まあ、時代の要請というか、すでにUMLが一般化してしまった現時点ではそのあたりはそもそも存在意義がないような気もする。

途中の、例をもちいた分析・設計の解説こそが目玉なのだろうが…やっぱりまどろっこしい。

で、最後のUML技術者認定試験対策の部分は、これはたしかに類書がない感じだが…UML技術者認定試験そのものが、「UMLモデリング技能認定試験」にかわってしまったのね。

その辺もふまえて「かんたんUML[増補改訂版]」が出ているようです。
読んでみる?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください