PS3 の SIXAXIS をパソコンに…

ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)

世間的にちょっと話題のPlayStation3。
まだやりたいゲームがぜんぜん出てないので、いまの時点で買うとかどうとかの話はなし。
(唯一興味があるのは、「Need for Speed CARBON」かな。)

だけど、ハードウェア的には USB とか Bluetooth とかの標準規格が前面に出ていて「どれどれ?」な関心しきり。
いまわが家のパソコンには PS1 のコントローラーがつながってる。
以前、あれこれとパソコン用のコントローラーを買ってみたけど、長期につかわれることを前提につくられたゲーム機の標準コントローラーがいい、という結論に。

で、Windows パソコンに PS3 の標準コントローラーである SIXAXIS をつないじゃったという「SIXAXIS」(あかわにの巣)記事にたどり着いた。
あんだけジャンジャン売れてるような報道がされてるけど、こういう記事ってあんまりないんだよね…ってこの記事の著者、あかわにさんは、本体買ったんじゃなくて「とりあえずコントローラだけ買ってきた!!!w」ってのがほほえましい。

で、結局のところ、現状ではダメみたいね。
きっと海外で発売されてユーザーがひろがったら、ゴニョゴニョな情報がでてくると思うけど。

だれか、PS1 や PS2 のメモリーカードを読むための「メモリーカードアダプター」でも挑戦してくれないですかね。