「高原へいらっしゃい」

高原へいらっしゃいオリジナル・サウンドトラック(CCCD)
高原へいらっしゃいオリジナル・サウンドトラック
発売元 : avex trax
品番 : AVCD-17363 / 定価 : 3,059円(内税)

ことし7~9月期に放映されていたドラマ。
わが家では、この「高原へいらっしゃい」と、「ウォーター・ボーイズ」「元カレ」と見ていたわけだが…

単純かつさわやかな感動にあふれていた「ウォーター・ボーイズ」とともに、このドラマもひじょ~っ!! によかった。
「ふぞろいの林檎たち」シリーズの山田太一作品のリメイクではあるが、かつてバブリーなリゾートホテルをつぶした支配人らが、「これぞ」という人を集めて小さなホテル(現在ではペンションという言葉があてはまるか?)を経営していくという「七人の侍」的ストーリー。
佐藤浩一さん、菅原文太さん、西村雅彦さん、大山のぶよさんなど渋めの俳優と、井川遥さん、ネプチューンのホリケン(このドラマで好きになった!)、市川実和子さんなど若手のチームワークがいい。
そして、さわやかな高原の風景から、「失業率が高いのは青年のせい」、「リストラは前向きな経営努力」などといった現在の日本の風潮にズバリとしたメッセージをおくっている。

「こんなにいいドラマなのに、なぜもっと注目されないの!?」――と思っていたが、裏番組の「Dr.コトー診療所」が好調だったとのこと。くやしい。
DVD はでないのか、と調べてみたらとりあえずサントラが発売されていたので、買ってみた。
このCDでしばし高原の空気につつまれながら、DVD 発売のニュースを待つとしよう。

ドラマ「高原へいらっしゃい」公式サイト