カテゴリー
BOOK

「EclipseでJavaを始めよう」

EclipseでJavaを始めよう
編集 : 日経ソフトウェア編集部
出版社: 日経BP社 / 定価 2,095 円(税別)
ISBN 4-8222-2825-8

Java の勉強をしたい、というのと、以前に紹介した「一週間でマスターするSQL for Windows」の最後の方で出てくる PHP をつかった web アプリケーションの作成を楽にやりたい、というのがあって、じゃあ Eclipse だ、と。

Eclipse とは、IBM が開発してオープン・ソースで配布している開発ツール。
標準では Java の開発環境ということなのだが、プラグインを利用することで、前述の PHP や、C、C++、さらには C# などにも対応するというポテンシャルをもっている…らしい。

で、このムックを買ってみた。

…ちょっと背伸びしすぎた。

しょっぱなのインストールから、Windows 版を対象にしているので、Linux で利用しようとしていたぼくは、結局 Web の情報を頼ることに。
Eclipse 上で作業できるようになったものの、このムックは Java が多少なりともわかった人を前提に、それを Eclipse でどうするかを書いている。
プログラム・リストをわけもわからず、ただ打ち込む作業に。
そうなると、Eclipse の優位性もなにもわかったもんじゃない→ということで、Eclipse の操作も身につかない。

これは、このムックに問題があるのではなくて、ぼくが目的を欲張りすぎたせい。
(あえていわせてもらえば、タイトルに問題あり、かも。)

もうちょっと Java の基礎をつんで再挑戦します。スゴスゴ。

コメントを残してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください