カテゴリー
GAME

PS3 の BD リモートコントローラをパソコンに…

久々に SIXAXIS がらみの調べものをしていたところ、Cpkppp さんの「WindowsXPでSIXAXISとBDリモコンを使う方法」(Die by the Swordのブログ) って記事を発見。
おお。

BD リモートコントローラ、やっぱり Bluetooth をつかってるってことで、PS3 発売されたときには気になってたんだけど、PS3 本体の発売から少し遅れて発売されたせいで忘れてた。ハッハッハ

Carl Kenner さん作の「GlovePIE」ってソフトをつかうのがミソのようだが、このソフト…

ジェスチャー、スピーチ、そのほかの入力機器でゲームを操作しよう!

Glove PIE をつかえば、あなたが試したいと思うどんなコントローラーででも、ゲームをしたり、ソフトや MIDI 機器を操作したりできます。
ジョイスティック、ゲームパッド、マウス、キーボード、MIDI 入力機器、ヘッドマウントディスプレイ、Wii リモコン、トラッカー(*)、そしてもちろん、バーチャルリアリティー・グローブがつかえます!

(*) トラッカーってのは、モーション・キャプチャーしてる場面で、ヘッドギアやら手首やら膝やらなんかについてるピンポン玉ぐらいの黒いヤツやらその読み取り装置やらの総称のようです。

って、これ自体かなりワクワクな感じですね。

ちなみにCpkppp さん、

「PS3持って無いので関係ないけど。」

「使い道は思い当たらないんだが、欲しくなってきた。」

ってあたりがツボです。
またしても。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください