カテゴリー
* Diary *

マンションを買う・1 ~「子どものために」が出発点~

…ことにした、わが家も。

妻さんとはそもそも買うのか、一生賃貸で暮らすのか…から議論をはじめた。
自分としては、いまの2Kほどの部屋は子ども2人の4人で暮らすには手狭だよなあ…と思いつつ、いよいよとなると数十年に渡るローンに抵抗を感じた。
(ローンではなく一括払い!…ってのは無理な話で)

数十年に渡って、一定額の支払いと住む場所を決める契約…はっきりいって、結婚の約束よりはるかに現実的かつ重い。
いや、本来結婚には「込み」なのかと、いまごろになって気づく。
5月あたり特にそこんとこ悩んでて…。

でも、出発点の「子ども2人の4人で暮らす」の、特に子どものために力を合わせるってのは、妻に対して多少のことがあっても踏んばれる足がかりになる、とかみしめた。
先に何があるかはわからないけど、基本的にはその方向を歩むとして…いや歩む決意で、それなりの広さのところに引っ越すとしたら、月々の家賃より買った上での月々の支払いの方が低くて済みそうだ。(それなりの長期返済の前提だけど)
って感じで購入の方向へ…。

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください