カテゴリー
BOOK

「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」

Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

著者 : 平田 大治
出版社 : インプレス / 定価 1,800 円

まさにこの本のおかげで「Movable Typeでウェブログができてる」っていう見本が、うちのホームページです。
感謝感激。

この書籍がめだちつつあったときに「インターネットマガジン」2003年10月号でも、「ウェブ制作と運用がラクになる!――コンテンツ管理システム[CMS]のススメ」という特集を組んでいて、両方の相乗効果が自分へのひらめきになりました。

トラックバックなどの Weblog っぽい方向性は、どっからどこまでがだれの情報かが読者側からみたときにあいまいになりがちなのがなんとなくひっかかる。はっきりいって。
断片的な情報のやりとりだけでむすびついているというのも、どうなのかなあ、と。
(ま、いまんところ自分自身も流儀にそってそういう選択をしているわけだが。でも、この文章を書いたことで自覚した。ちょっと考える)

それよりも、ホームページという最終出力への入力ツールとして、Movable Type はなかなかよくできてると思う。
その点はまちがいなし。

コメントを残してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください