カテゴリー
BOOK

「ASP.NET Web Matrix日本語版入門」

ASP.NET Web Matrix日本語版入門
著者 : 葛西秋雄 / 出版社 : ラトルズ
定価 : 2,880円(消費税137円ふくむ)

Web画面でデータベースにアクセスする――という目的から、ASP.NET について勉強しようと買ってみた。
たしかに、このMicrosoft が出してる無料のツール「Web Matrix」はメチャクチャ便利。
データベースにアクセスしなくとも、HTML エディターとして、十分役に立ちそうだ。

で、主題のこの本なんだけど、できる喜びはあるんだけど、途中の技術解説が浅くて応用が難しいという印象。
ほかにこの Web Matrix の解説書がみあたらないんで、しょうがなかったんだけど…。
料理を勉強するのに、材料カット済み、調味料も分量ごとに小分けしています…みたいな「キット」を買ってしまったのに似てる。
肝心なところをやってもらっちゃった、という感じ。

サンプル・プログラムが CD-ROM じゃなくて、ホームページでの配布というのはいまっぽいけど、パスワード付の ZIP ファイルとは…。
添付のアンケートハガキを送ると、メールにパスワードを送ってくるなんて、みょうにアナログっぽい。

ちなみに、同著で同社から発行されている「AccessユーザーのためのASP.NET Web Matrixで始めるWebアプリケーション開発入門」は、先行公開された英語版 Web Matrix をもとに書かれているというだけで、ほぼ本書と同じもの。
1,000円近く高いうえに、本書に対して内容的なアドバンテージはないので要注意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください