カテゴリー
* Diary *

「もしもぉーし!! 聞こえますかぁ?」

犬笛って知ってます?
人間には聞こえなくて、犬には聞こえる高い周波数の音を出す笛で、こっそり犬に指示を出すためのしろもの。
これの人間版がちょっとした話題に。

「授業中でもケータイOK!? 大人になったら聞こえない着信音!!」

高い方の音というのは、年をとると聞こえづらくなるということで、↑のページからのリンクで平均的に25歳以上には聞こえない音が聞ける(…ややこしい)…らしい。
…というのは、BBCの記事のリンクの方は、さっぱり聞こえなかったのだ。
やはり悔しい。
いままで高いイヤホン買ってきたのは何だったんだ orz

記事のとおり着メロにしちゃうと、ある日突然着信に気づかなくなって二重にショックを受けることになりそうだ。

これ、けっこういろんなことに応用できるのでは。
たとえば、若者ターゲットをねらったTV CMでこれらの周波数域をつかったキャッチーなメロディーを流すとか。
家族でテレビ見てて、お父さん・お母さん以上は気づかないなんて、けっこうおもしろい気がするけど。
あ、もともと若者に不快感を与えるシステムがきっかけの話題だったね 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください