カテゴリー
MOVIE

「イルマーレ」

イルマーレ [DVD]
発売元・販売元 : 松竹株式会社ビデオ事業室
品番 : DZ-1032

キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック主演で現在ロードショー中の同名映画のオリジナル。
これまで紹介してきた「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」にも出演しているチョン・ジヒョンの出世作であり、映画自体評価の高いものだという認識はあった。
だけど、郵便局員が主役の淡々とした映画という印象とチョン・ジヒョンのイメージが重ならず、あまり魅力を感じずにいた。
(ちなみに↑は「イル・ポスティーノ」だっての!と後で自己ツッコミ。
これはこれで見るべき映画だと思ってるけど)

見てみたら、最初「?」で、いつの間にか「なるほど」のタイム・パラドックスもの。
いわゆる「時空を超えた」って話だけど、時空を超えるのが本人たちじゃなくて、おもに手紙ってのが奥ゆかしく、ストーリー上の足かせになっていてよく練られている。

割と落ち着いた自然体の演技に、音楽はジャズと、しっとり系。
じつはカメラワーク=視点なんかで感情を表現するという技巧派の一本だ。
父子の複雑な関係とかも、韓国映画にはめずらしく現代的ではあるが、やはりその重さは、最近の日本映画、ハリウッド映画にはないタッチ。

レンタルDVDでぼんやり見ちゃったけど、けっこうかめばかむほど味が出るタイプの映画だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください