カテゴリー
* Diary *

いそいそTagつけ

del.icio.us にジャンジャカ便利そうなリンクを放りこんで、あとでキーワード(Tag)で検索かけるっての、スクラップ帳的な感じで便利につかいはじめた。

わがサイトもけっこう記事がたまってきたので、カテゴリーを選択するだけでは、膨大な記事が表示されるようになってしまった。
そこで、同じようにキーワードで記事を選んでもらえれば…と Tag をつけるシステムを導入。
具体的には、プラグイン、Ultimate Tag Warrior を導入した。
画面上の「Tags」リンクから、Tag 一覧へ。
もしくは、それぞれの記事についているそれぞれの Tag のリンクから、同じ Tag がついている記事が一覧になる。

そこで、過去の記事にもいそいそと Tag をつけはじめたのだが、これって楽しいようなめんどくさいような…。
と思っていたら、「Googleのイメージ検索精度を上げる『Google Image Labeler』開始」(GIGAZINE)という記事を発見。
この発想はすごい。
第三者にTagに積極的に参加させるというしくみをゲームという形で用意してしまったわけで。
こういうの、ウチでもできると便利かも。

コメントを残してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください