カテゴリー
* Diary *

「キリ番」達成!!――SPAMだけど

Akismet がつかまえてくれた SPAM コメントが700ぴったりに達しました。orz

SPAM コメントの費用対効果ってどの程度なんだろ。
ま、効果の方が大きいからやってんだろうけど。
たしかに、1番最初はコメントついてうれしくて、「どれどれ?」ってクリックしちゃったけどさ。
よくよく考えれば、日本語の記事に英語のコメントなんてどうかしてると思うほうが正常だよな。

ちなみに、ウチでは、SPAM Management and Prevention プラグイン を導入してから、SPAM コメントの検知自体が激減!
どういうプラグインかというと、Akismet などで SPAM とおぼしきコメントを発見すると、その送信元サーバーを .htaccess での拒否対象候補にあげてくれる。
一応確認の上、「ポチッとな…」で、送信元サーバーからの接続自体を拒否する設定が出来ちゃう。
内容で判断するんじゃなくて、文字通り「元から断つ」わけで、かな~り強力とみた。
いまさらだけど、Thanks To Nicky (& Oliver)!!

コメントを残してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください