カテゴリー
MUSIC

カーキ・キング「Legs To Make Us Longer」

Kaki King 「LEGS TO MAKE US LONGER」
発売元 : ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
品番 : EICP-407 / 定価 : 2,520円(消費税120円ふくむ)

輸入版

Kaki King 公式ホームページ(英語)
↑すげぇブラックでいい感じ。

アコギ一本、歌なし。
まぁ、正確にはストリングスとのアンサンブルなんかもあったりするわけだが、こういうタイプのアーチストの CD を買うのは自分としてはめずらしい。
しかし、HMV で偶然に出会ったこのカーキ・キング、そのチャレンジ精神を買って、CD を買った。
ボディーたたき & グリグリとめまぐるしく変化するフレーズ、歌ものっぽいキャッチーなメロディーはなく、聞いたこともないようなハーモナイズでなかば強引に引っぱっていく。
押尾コータローなんかに通じるけど、もっと破壊的。
アルバム・タイトルも直訳すれば「私たちの背を高くするために存在する脚」となんか前衛的な香り。
ロックやパンク的な「反逆精神」にあふれているが、クラシック的な基本はしっかりしてる感じ…と、もはやカテゴライズ不能。

と思ってたら、ことしの FUJI ROCK FESTIVAL に出演してたのね。
(これ↑また、美容院でたまたま手に取ったロック雑誌の小さな囲み記事に紹介されてたんだけど。なんか引力を感じるなぁ。)
…つーことはロック?

しかし、こういうタイプは、ほんとはライブや映像で見たい。
どうも耳だけだと、そのすごさが薄まるんだよな…ってやや感受性がすりへってるのかな。
ヤバ。

コメントを残してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください